今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

まとめ・2015年にやりたい100のこと

ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

いつも通りののんびり更新です。

 

「2015年にやりたい100のことのまとめ」です!

意気揚々とブログまで作って始めたやりたいことの結果としては、

f:id:takenabe26:20160110003516j:plain

 

1. 納得いく就活をして、内定をいただく

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

2. 納得いく卒論を書く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

9. ドイツに行けるように20万くらいは貯金する

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

12. バイトでスケッチブックを使った時間管理を定着させる

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

14. バイト先に新しい歴史ノートをプレゼントする(ブログ未掲載)

21. 実家の車の純正デッキを交換する

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

22. 自宅の車のライトを交換する

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

34. JR西日本の車両の写真を撮る

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

35. 車両センターのイベントに参加する

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

44. PC用のメガネを買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

45. 普段用の本当に気に入ったメガネを1つ買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

47. 白い靴を2足買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

48. スーツを買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

53. 卒業式後の懇親会で卒業生に向けて何かやる

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

54. (超個人的内容のため割愛)

59. (超個人的内容のため割愛)

60. 大学の写真部の同級生で集まる(ブログ未掲載)

68. (超個人的内容のため割愛)

69. 友人とキャンプに行く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

70. 高校の友達と自宅でバーベキューをする

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

71. 土曜ラーメン部で新しい店に3つ行く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

86. 新しい筆箱を買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

87. オードリーのラジオを1年間漏れなく聞く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

88. 行ったことがない都道府県に2つ行く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

98. ETCカードを作る

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

99. 神田藪蕎麦に行く

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

26 / 100

でした!

 

達成率26%ということで、一緒にやっていた友人の中でも達成していない方です。

 

達成が少ない言い訳としては、

①ドイツに旅行に行かなかったので、ドイツ関連が達成できなかった

ドイツに行くという目標を立て、国内のさまざまな都市を1つ1つ行きたいところとして書きました。それが7つほどあるのですが、結局行かなかったので達成ならずでした。

こちらは2016年にそのまま引き継ぎの予定です。

 

②金銭的に都合がつかず達成できなかった

就職活動の都合でアルバイトをしなかったため、金銭的にできなかったものもいくつかあった。また国内のここに行きたい、というものも金銭的な都合で達成できなかったです。

 

③卒論や就活で読みたい本がそんなに読めなかった

時間が取れなかったことで読みたい本を全て読めなかったり、本に関してレビューを書けなかったりしました。さらには卒論のテーマを若干変えたことでそれらの本にまつわるものも達成できなかった。

 

などなど、他にも時間が取れずに写真を撮りに行けなかったりと言い訳はたくさんありますが、これが私の2015年でした!総合的にはやりたいことチャレンジの初年度として、友達と楽しくできました。

そして最初の2つ、どうしても達成しなければならないものはしっかり達成できたので、ここはよかったと思います。 

 

この「やりたい100のこと」は日常の中にメリハリを与えてくれたり、ちょっと時間が空いた時にこれをやろう!という気持ちを与えてくれたりして生活を少し豊かにしてくれるチャレンジでした。

来年はこの流れのまま、少しステップアップした内容がいいのかも考えています。

もちろん2015年に達成できなかったことの積み残しも74個あります。

これが全て2016年のやりたいことになるわけではないですが、一部はそのまま、またその一部はステップアップしたものとして組み込む予定です。 

 

2016年は50行けるようにしたいなあと思ってますが、現在考え中です!

また2016年のやりたいことをスタートさせる時は記事を書きます。

 

またどうぞ当ブログもよろしくお願いします。