今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことも近日中にスタート予定です。

45 普段用の本当に気に入ったメガネを1つ買う。

ブログにお越しいただきありがとうございます。
1つ前ともう1つ前のものに引き続き、本日手元に来たものはもう1個あります!

またメガネになりますが、こちらはさっきのPCメガネとは思い入れはまたちょっと違います。

トレードマークほどではありませんが、メガネは自分の大事な顔のパーツになってます。

なので、本当に気に入ったメガネを選ぶことにしました。

 

f:id:takenabe26:20150123184146j:plain

 

今までのメガネは5年以上使用してて、フレームに多少の塗料の剥がれなどが見れたりして、そろそろ替え時かなと思ってました。

赤縁ですごく気に入ってたのですが、気分一新の意も込めて新しいのを買ってみました。

購入はいいものが揃ってるという話を聞き、「Glass Arcus」さんでしました。

 

f:id:takenabe26:20150123184741j:plain

 

とにかくいろんなめがねがあるある!

見たことがない形の色やデザインのものから、カーボンを使った10万円もするものまで!

度を入れたメガネとしてこれ普段使えるのかと疑問になるようなものまで笑

シンプルな形状のメガネが欲しかったので、ドイツ製のものと日本製のメガネで最後は悩みました。

 

f:id:takenabe26:20150123185115j:plain

 

最後はこの「MYKITA」(マイキータ)というメーカーのメガネにしました!

気に入ったのは

 

①ドイツで職人さんがハンドメイド

②非常にシンプルな形状とフレームの無駄のない薄さ

③ネジを一つも使ってない!

 

大学のドイツ文学科に属している自分にはドイツ製というのはかなり惹かれましたが、

③が完全な決め手になりました。

こういうメカ的なところは非常に惹かれてしまうんです!

 

f:id:takenabe26:20150123185418j:plain

 

お値段は少し普通のものより高いですが、このメガネも長く使うことは間違いないので、非常に満足しています。

お店の方も非常に親切で、フィッテングも丁寧に細かくやっていただきました。

そしてこのメガネケースですが、自分が思っていたものと異なり、小さいので持ち運びも便利そうですし、バックでも邪魔にならなそうなので嬉しいです。

 

f:id:takenabe26:20150123190045j:plain

 

このメガネの特色は、耳にかけるタイプじゃないということ!

頭に沿うようにかけるので、少し今までとは違う感覚がしています。

しかし、フィッテングをしっかりしていただいたので、本当にぴったりです!

 

本当にお気に入りのものがまた増えました。

良いものを長くということが自分のモノ選びの基準でもあるので、満足度もかなり高いです!

 

しかしながら、ちょっと問題なのは、いままでのメガネと外観があまり変わらないので、あんまり気づいてもらえなそうなところですね。

5年ぶりの自分のマイナーチェンジにもかかわらず、あまり変化がないマイナーチェンジなってしまいました。