今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

88 行ったことがない都道府県に2つ行く

ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は旅行の話題です。

自分にとってもちゃんとした旅行は随分と久しぶりになります。

 

自分は日本全国いつの日かは全都道府県に行きたいと考えています。

そこで今年は行ったことがない県に2つ行く目標を立てました。

 

今回行ってきた都道府県は「山口県」と「福岡県」になります!

首都圏に住んでいる自分としては少々馴染みが薄く、そして遠い県になります。

 

f:id:takenabe26:20150220180847j:plain

 

しかし今回は福岡県には足を踏み入れた程度です!

本州と九州には関門海峡がありますが、ここは橋とトンネルで結ばれています。

車と鉄道とは別に歩行者、自転車、原付用に関門人道トンネルというのがあります。

今まで行ったことない山口県から、そこを歩いて福岡県に行ってきて、「行ったことのない2県に行く」を達成しました。

ちょっとずるいですけども、行ったということで笑

 

f:id:takenabe26:20150220181821j:plain

 

ちゃんと福岡県側からも!

一応この後地上に出て、福岡県側から関門海峡は見てきました。

そんなわけで2つ無事に行ってまいりました!

ちなみに山口県なかなかいいところでしたよ!

 

次回の記事はまた後日、お楽しみに!