今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことも近日中にスタート予定です。

99 神田藪蕎麦に行く。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて今日お送りしますは、お蕎麦やさんのお話です。

 

今年やりたいことに2つ入ってる「蕎麦屋さんに行く」といううちの1つです。

そのお店は神田にある名店「藪蕎麦」さん!

漫画「美味しんぼ」に、雷門の方のお店が出た「藪蕎麦」さん。漫画を読んだ時から力の強い(味の濃い)つゆというのが大変気になっていまして、念願の本物になりました。

 

f:id:takenabe26:20150205211828j:plain

 

お店の方を紹介していくと、東京都内にある3つの藪蕎麦さんのうちの1つになります。

2013年に火災で旧店舗が焼失してしまいましたが、非常に美しく再建され、日本の伝統的な雰囲気とモダンさをしっかり融合させた名店らしい外観になっています。

自分は御茶ノ水駅から歩いて行きましたが、神田、御茶ノ水秋葉原のどの駅から歩いていけます。

 

f:id:takenabe26:20150205212455j:plain

自分が食べたかった「せいろうそば」です!

すごく一般的なもりそばに近いですが、こちらでは「せいろうそば」と呼ぶようです。

 

自分が食べに行くと、隣に座っていた江戸っ子な方から、食べ方をいくつかレクチャーしていただきました。

1, つゆは5mm程度しか入れてはいけない

2, そばは、せいろの中央から食べる

3, 薬味のねぎとわさびはつゆに入れて食べてはいけない

 

江戸っ子の食べ方としては一般的なようで、特に1番はつゆが強い「藪蕎麦」さんならではの食べ方のようです。

もちろん味は期待通りおいしい!これが藪蕎麦の味か〜なんて思いながら食べていました。

そして大満足でお店を後にしました、次回は「せいろそば」2枚にしようと思います笑

 

もう1つ行きたい蕎麦屋さんはありますが、そちらはまたいつの日か!

なかなかやりたいことを消化できない日が続いていますが、こつこついろいろやってますよ、次の記事を楽しみにしていてくださいね!