今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

25 キャンプに3回行く

2016年にやりたい100のこと、あと少しお付き合いください!

 

今回ご紹介するのは、「25 キャンプに3回行く」です。

2015年から友人同士で行き始めたキャンプ、大自然の中でのんびりしながら、美味しいものを食べることが心地よくて一気にその魅力にハマって行きました。

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

その時のキャンプはこちら。

忘れ物をたくさんしましたが、大自然の中で楽しい時間を過ごせました。

 

そして2016年、結局6回もキャンプに行きました。

f:id:takenabe26:20170129002431j:plain

1回目:リバーパーク上長瀞 オートキャンプ場

リバーパーク上長瀞 キャンプ場

荒川の近く、秩父鉄道上長瀞駅からそう遠くない場所にあります。

我々のキャンプサイトの柵を隔てて隣があまり車通りのない道路でしたが、たまーに車が通っていたのを覚えています。

それが少しせっかくのキャンプの雰囲気と違うかな、という感じです。

川が近いので、川遊びしながらおたまじゃくし探しをしていました笑

 

f:id:takenabe26:20170129000301j:plain

1回目:スプラッシュガーデン秩父

www.sg-chichibu.co.jp

2015年に行ったキャンプ場にまた行きました。

家族連れで賑わっており、いわゆるオートキャンプ場、という場所です。

フライパンで作れるピザが個人的には非常に楽しめたキャンプでした。

少しずつ、この時から食事に力を入れ始めたキャンプです。

 

f:id:takenabe26:20170129000321j:plain

2回目:みなかみアウトドア・ログ&オートキャンプ場

群馬キャンプ場|みなかみアウトドア・ログ&オートキャンプ場

高速道路の出口から近く、行きやすいキャンプ場でした。

この時は男4人で、賑やかで楽しいキャンプ、たくさん笑いました。

キャンプサイトが大きすぎず、過ごしやすいキャンプ場でした。

 

f:id:takenabe26:20170129000333j:plain

3回目:内山牧場キャンプ場

www.shinkou-saku.or.jp

2016年のベストキャンプ場は間違いなくここです!

山の上の高原のフリーサイトのキャンプ場は開放感たっぷりで気持ちよかったです。

区画されていないからこその自由さが、キャンプらしさなのかなと感じたキャンプ場です。

初の飯盒でのご飯炊きも、うまく行き、美味しいお米が食べられました。

 

f:id:takenabe26:20170129000345j:plain

4回目:内山牧場キャンプ場

4回目も3回目と同じ場所へ行きました。

この時は天気が悪く、初の雨降りキャンプだったので、キャンプスキルがここで成長した気がします。

雨になった時の対処法、テントやタープを流れてくる水、どうすれば後片付けが楽か、色々と勉強になりました。

ここでは炊き込みご飯に調整し、大成功でした。

 

f:id:takenabe26:20170129000355j:plain

5回目:ウォーターパーク長瀞

www.waterpark.jp

2016年のまとめキャンプは6人の大所帯でした。

夜にはカードゲームをテントの中でいそいそとやり、穏やかなキャンプでした。

そして、フィッシングエリアがすぐ横にあり、早起きして釣りをした楽しいまとめキャンプの思い出です。

 

思い返せばよくキャンプに行き、キャンプ道具に不自由もなく、スキルも大幅にアップしました。

そして、内山牧場キャンプ場という素敵なキャンプ場も発見し、2017年もキャンプ熱は冷めることはないでしょう。

 

今年も楽しいキャンプが楽しみで仕方ありません!