今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

96 ポルシェの1/18ミニカーを買う

今年は年末に焦らなくてもいいようにルール通りできるだけ達成したら更新!

と思ってましたが、1月に達成したものを今更更新です。

 

今回ご紹介するのは「96 ポルシェの1/18ミニカーを買う」です。

実は昨年も、この96番は1/18ミニカーを買うというものでした。

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

1/18というのは大きさのことで、「ジュウハチブンノイチ」と読みます。

実際の車の1/18の大きさのミニカーということになります。

 

この大きさはミニカーの中ではお手頃な価格の中で一番大きなミニカーと言えます。

これより大きな1/12や1/8などでは、実物の車が買えちゃうんじゃないの?という値段のものなどが存在します。

 

今回私が買ったのはこちら。

f:id:takenabe26:20171015232841j:plain

Sparkというメーカーのポルシェ911 GT3 RSRをモデルとしたモデルです。

 

自分の大好きなポルシェの中でも、特に思い入れのあるこのカラーリングのモデルを1/18で手に入れたいとずっと思っていました。

さかのぼれば高校生の頃、ドイツで開催されている「ニュルブルクリンク24時間レース」を雑誌の記事で読み、その魅力に一気にとりつかれました。

そのレースで当時から24時間レースで速さと、壊れない強さを見せていたのが、この黄色と緑のポルシェでした。

 

ずっと憧れていて、いつかはお目にかかりたいと思ったものでした。

2013年にドイツに行った際に、ニュルブルクリンク24時間レースを観戦し、この夢は叶うことになります。

f:id:takenabe26:20171015233613j:plain

この目でこの車を見たときは、言葉にならない感動を覚えました。

しかし、2013年にもなるとライバルであるアウディメルセデスに全く勝てなくなってしまっていたのです。

 

そして、この時に今回買った1/18スケールミニカーの存在を知ったのでした。

そのときはお店がお休みで、ショーウインドウに飾られたこのミニカーを見ることしかできず、こちらも非常に残念に思ったものでした。

 

それ以来ドイツのミニカーショップのホームページを覗いては、このミニカーを探したものです。

そして今年、幸運にもドイツに行く機会があり、聖地であるポルシェ博物館でこのミニカーを発見!

なんとラスト1つでした。

迷うことなくドイツから日本へ持って帰り、我が家にやってきました。

たかがミニカーですが、4年の時を超えてついに手元にやってきたので、思い入れは格別です。

 

おもちゃと言われればそれまでなのですが(笑)、

自分にとっては思い出がたっぷり詰まったポルシェの1/18ミニカーです。