今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

28 ハーフマラソンを完走する

今回ご紹介するのは、今年初の物を買わないやりたいことである、

「28 ハーフマラソンを完走する」になります。

 

 

ことの始まりは数年前に、私の友達が実家の町のマラソン大会のハーフ(20kmちょい)に出るということまでさかのぼります。

その時はせっかくならと、私はコースサイドで写真を撮ったりと応援をしていました。

そして昨年、その友達に誘われたこともあって10kmのマラソンに参加!

それまでは学生の頃に少し走っていた以外は経験のなかった私でも、少し練習すれば10kmであれば気持ちよく走れることがわかってしまいました。

 

そして今年はその友人とその家族とハーフマラソンに挑戦することになりました。

中学生までは運動部にいたと言っても、大した活躍もしておらず、そもそもそこまで真剣にもやっていなかったので、体力にはそこまでの自信はありませんでした。

そんな事情もあって、今年になってからは時間があるときはちょこちょこと走る練習をしていました。

 

f:id:takenabe26:20190414100159p:plain

 

 

具体的には約5キロを6回、約10キロを4回、そして直前に15キロを1回です。

最初は5キロでもあー走った、と感じるような感じだったのですが、

練習していくうちに10キロ走ることが当たり前のようになり、最終的には15キロでもそこまで苦労なく走ることができました。

また、5キロも10キロも自分の家からちょうどいいランニングコースがあったので、飽きずに走ることができ、これも気持ちよく練習できた理由でもあります。

 

f:id:takenabe26:20190414095731j:plain

 そして3/24に友人と、友人の家族と共にスタートラインに立ちました!

当日は快晴で、走っている途中くらいから風が出てきたような天候でした。

 

いざ走り出すと、自分の練習で目標にしていた1キロ5分40秒のペースよりも少し早く足が進みます。

このマラソンでは、小さい頃から最近まで住んでいた地元を走るコースですので、ほとんどの道が一度は通ったことがある道です。

これが個人的には気持ち的にとても楽で、なんとなくの景色や距離感が分かっているので、自分の体力のコントロールしながら走ることができました。

 

f:id:takenabe26:20190414233735j:plain

そんなこんなで無事に完走!

多少向かい風できついところもありましたが、終わってみればとても気持ちよく走ることができました!

 道が分かっていること、練習して自分のペースが分かっていたこと、

そして何より周りに同じゴールを目指すランナーが大勢いたことと沿道の応援がとても励みになりました。

結局、目標のペースよりも少し早く走ったこともあり、2時間を切る記録で走れたことには自分でも驚き!

 

このハーフマラソンは不足しがちな運動をする機会を作ってくれたこともあり、

せっかくなので今年で終わりにせずに、来年もさらに何人かの友人を誘って参加してみようと思います。