今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

87 iPhoneを買い換える

2019年も気がつけば3月が終わりそうです。

自分でもわからないうちに、「今年やりたいこと」を達成していましたので、どんどん紹介していきたいと思います。

 

今回は、「87. iPhoneを買い換える」をご紹介します。

 

私はiPhone 6を使用していましたが、この度やっと買い換えました!

この使用していたiPhone 6は2017年に機種変更をした家族からのお下がりで、合計すると3年以上使ったことになります。

実は2017年まで、小さくて使いやすいiPhone SEを使用していましたが、なんと水没させてしまい、iPhone 6もしょうがなく使い始めた経緯があります。

そして、バッテリーの持ち具合や、夜に弱いカメラ、メモリ不足によるアプリの立ち上がりスピードの遅さなどなど、ここのところ機能に不満たっぷりになっていました。

  

iPhoneといえばどんどん値上がりし、最上位モデルだと10万円を優に超える金額に!

何とか安く手に入らないものかと、いろいろ調べていましたが、私が行き着いたのは、「フリマアプリ」です。

昨年頃から、コレクション整理で始めたフリマアプリに慣れてきたので、これで買い物に挑戦してみることにしました!

今回はラクマというフリマアプリを使って買い物してみました。

 

f:id:takenabe26:20190330141220j:plain

 

そして手元に届いたのが、左に写っているiPhone 8

右は全く同じデザインの今まで使っていたiPhone 6です。

 

もちろんたくさんのiPhoneがフリマアプリに出品されていますが、私は以下にこだわってみました。

  1. SIMフリー機である
  2. 支払いを完全に終えている機体であること
  3. バッテリーの容量が95%は残っていること

1は後々キャリアを変えた時と、海外用のSIMカードを使う時に困らないように、

2は当たり前ですが、たまに支払いが残されたままのiPhoneが出ているので、

3は今まで雑に扱われていたか、丁寧に扱われていたかの一つの目安としてです。

 

そして、上記の条件だと大体5万円を少し下回るくらいが相場のようでした。

結局、1年使用してバッテリー残量96%の条件を満たす機体を発見し、購入しました。

ラクマの5%オフクーポン込みで値段は46000円ほど!

そして、写真に写っているiPhone 6を綺麗に清掃して出品したところ、9000円の売り上げになったので、最終的に実質37000円ほどで買うことができました。

届いたiPhoneも非常に綺麗で丁寧に扱われていたような機体で、快適なiPhone生活を送っています。

 

そして、iPhoneと言えば、多数発売されているケースから、自分の好みの外観にできます。

今回は自分の好きなアマガエルの模様のケースが欲しいなと思っていたので、

探していると、ハンドメイドのケースがあることにたどり着いたので、そこから選んでみることにしました。

今回たどり着いたのは「iichi(いいち)」というサイトでした。

www.iichi.com

 

f:id:takenabe26:20190330142322j:plain

そして届いたのはリンゴのマークの上にちょっこりカエルがのるデザインのケースです。

このカエルの姿や、大きさ、そしてシンプルさがiPhoneにぴったりで個人的にはとても気に入っています。

カエルは苦手な人もいるので、このくらいシンプルな方が社会的にも良さそうです笑

肝心のクオリティですが、印刷もしっかりしているのですが、いかんせん透明なケースなので、長く使うと透明部に傷が目立ちそうです。

 

今回は自分にとって初めてづくしのiPhoneの買い替えでしたが、何一つ不満なくできました。

当分iPhoneはこのまま使うと思いますが、ハンドメイドのケースはみてるだけでも面白いので、今後も買ってしまいそうです。

今までとは違う愛着の湧いたiPhoneになりそうです。