今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

86 iMacを買う

今回の「今年やりたい100のこと」は、買うシリーズのやりたいことです。

ご紹介するのは「86 iMacを買う」です。

 

iMacは大学の頃に学校のパソコン教室にあり、それを気に入って使ったいたのが最初の出会い?です。

自分はMac Book Airを使っていましたが、やはりiMacは綺麗な画面が非常に魅力的なのと、MacのノートPCと大きく値段が変わらないあたりも魅力的でした。

そしてその前に使っていたMac Book Airも写真の編集などには少し画面が小さいのと、動作が遅くなったりすることもあるので、数年前から買い替えを考えていました。

 

f:id:takenabe26:20190331114533j:plain

今回買ったのは2017年モデルの21.5インチRetinaディスプレイのモデルです。

Apple StoreRetinaディスプレイとそうでないモデルを比較した際に、圧倒的にRetinaディスプレイが綺麗だったので、ここだけは譲れないポイントでした。

そして使い始めると、過去のMac Book Airとはやはり比較にならないほど画面が綺麗なので、過去に撮った写真などのアラがはっきりと見えてしまうほどです。

こんなにも違うものかと驚く毎日です!

そして操作感は今までもMacを使っていたので、特に問題なく快適なPCライフを過ごしています。

 

唯一気になったのはマウスです。

今回は新古品のような商品を購入し、Magic Mouseが標準でついてきましたが、

今までのMacbookではマウスを使わずにパッドで操作していたので、やはりマウスはちょっと使いにくかったです。

f:id:takenabe26:20190331121110j:plain

そしてたどり着いたのはキーボードの隣にある「Magic Trackpad 2」です。

これはマウスの代わりにパッドでポインタをコントロールできます。

使い心地は今までのMac Bookと同じ動作で同じように操作ができるので、とても心地よい!

そしてキーボードと同じ傾き、厚さなので、見た目も統一感があってデザイン的にも気に入っています。

まだキーボードのボタン位置や大きさの違いから打ち間違いがあるので、これに慣れるのが今の課題です。

 

数年欲しいと思いながらも、なかなか手の伸びなかったiMacですが、やっとさらに快適なPC生活が始まりました。