今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

2019年にやりたい100のこと

f:id:takenabe26:20190105010233j:plain

 

2018年は1年間お休みしましたが、2019年はまた「今年やりたい100のこと」に挑戦することにしました。

そんなわけで、今回は2019年の「今年やりたい100のこと」開始宣言です!

 

2018年のこと

2018年は今まで一緒にやっていた友人がやらないということなどもあり、私も100のことを作成しませんでした。

2018年には、確かに自分のやりたいことや、今までにない経験ができましたが、同時に、達成感を得られることが少ないとも感じていました。

そして、「自分らしく生きる」ために自分が何をやってみたいと思っていたか、自分がどう成長しようとしていたかを明確に残していくために、年末ごろから少しずつリストを作りはじめました。

「100のこと」を作らなかったことは後悔していませんが、あったほうが1年間の生活にメリハリが出るなとははっきりと感じています。

 

「2019年にやりたい100のこと」の大テーマ

2019年のテーマは3つ

  1. アウトプットを積極的にしていく(文章化、冊子化、映像化)
  2. 写真にこだわる(スキルアップ、撮影機会を自分から作る)
  3. 復習!(TOEIC、ドイツ語、世界史)

 

1は、昨年友達とやりはじめたキャンプのブログのこともあって、少しずつ記事を自分なりに書くという癖ができて来たので、その文章を作ることをこのまま継続したいことと、

2018年にできなかった、作成して来た文章と写真をまとめて、冊子という手元に残る状態に、今年こそはしたいということで設定しました。

また、映像は今年から自分のやってみたかったことを始めてみたいと考えています。あくまでこれは自分のための遊びで、Youtuberになりたいわけではありません。

 

2は、趣味の一つである写真が最近とにかく楽しい!ので、素人なりに本腰を入れて遊んでみようかなということで設定しました。

同じものを見ても目の付け所や、その人の感じる良さや特徴が違うことで、全く違った写真になるのがとても不思議で、面白いということに今更気がつきました。

自分の技術の向上と、カメラを知る、ことから力を入れようと思います。

 

3は、好きなことに引っ張られて少しおろそかになっていたので、勉強のやり直しということで設定しました。こちらはより明確な目標を立てているので、コツコツやっていこうと思います。

 

今までやりたいことは達成したもののみを公開していましたが、せっかくなので公開できるものは掲載することにしました。

 

2019年にやりたい100のこと

  1. (仕事関連のため割愛)

  2. 仕事用の靴を買い換える

  3. 仕事用のスラックスを買い換える

  4. 革靴のメンテナンスをする(シューキーパー、磨き)

  5. 仕事用ボールペンを長く使えるものに買い換える

  6. (超個人的内容のため割愛)

  7. (超個人的内容のため割愛)

  8. 貯金は絶対に切り崩さない

  9. 1年間家は綺麗に保つ

  10. 洗濯物を外で干す

  11. 体を柔らかくする

  12. 肌を綺麗にする(スキンケアが最近楽しい!)

  13. 服装に気を使う生活を送る

  14. 約束の時間に遅刻しない

  15. 1年間まずはニュースをちゃんと見る、読む(世間の動きに敏感になる)

  16. Facebookの規模を縮小する(SNS離れ)

  17. TOEIC950点

  18. ドイツ語の単語力を上げる

  19. 世界史を人に説明できるくらいもう一度おさらいする

  20. 話の中のドイツ語をもっと理解できるようにする

  21. 言語としてのドイツ語の成り立ちを学ぶ

  22. 中学の先生と会う

  23. 聖書を読む

  24. キリスト教の基礎知識を得る

  25. 毎月2冊本を読む

  26. 読みきれていない椎名さんのエッセイを全部読む

  27. 読んだ本は必ずブクログに記録をつける

  28. ハーフマラソンを完走する

  29. 格安SIMに乗り換える

  30. ラクマで5万円目標に物を売る

  31. ふるさと納税をしてみる

  32. 料理の幅を広げる

  33. 出汁をとってこだわりのラーメンを作る

  34. 無印のぬか漬けに挑戦する

  35. 旅行でドイツに行く

  36. Bauhaus100周年をドイツで祝う旅行をする

  37. ドイツでBauhausのデザインの時計を買う

  38. ドイツで鉄道写真を撮りに行く

  39. 北海道に行く(今年こそは)

  40. 星野屋系列の宿に泊まる

  41. リニア・鉄道館に行く

  42. トヨタ博物館に行く

  43. 音楽ライブに行く

  44. クラシックのコンサートに行く

  45. ジャズのライブに行く

  46. スキーに行く

  47. コミケに行く

  48. 縦走する(登山)

  49. ポルシェに乗る

  50. 今まで乗った車のインプレッションメモをつける

  51. 自分の車の記録をつける

  52. 自分の車と借りた車の写真をちゃんと撮る

  53. カートに5回行く

  54. 車の技術や構造に関する本を読む

  55. 鉄道写真を本気で撮りに行く

  56. 今まで撮ったことのない東日本の私鉄の写真を撮る(京王、東武など)

  57. 中井精也さんのギャラリーでご本人とお話しする

  58. 鉄道の走行シーンを駅でないところで動画で撮る

  59. Youtube上に鉄道路線の動画をアップする

  60. Berlinの鉄道路線網をパネルにする

  61. ベルリンの都市鉄道の歴史年表を作成する

  62. イベント列車に乗る

  63. 寝台列車に乗る

  64. トラムのモジュールを1面でも完成させて、トラムを飾る

  65. 映画を5本見る

  66. 誰かと写真を撮りに行く

  67. 飛行機の写真を公園に撮りに行く

  68. アジングでアジを釣る

  69. 魚の三枚おろしに挑戦する

  70. 自分用の釣り記録とキャンプ記録を欠かさずつける

  71. ドイツ通信を冊子化する

  72. ドイツの写真を整理してドイツ通信を更新する

  73. 様々なフォトブログを参考に自動車写真発表の場所を作る

  74. キャンプブログを1年間ちゃんと続ける(記事をサボらない)

  75. ブログのアクセス数を増やす活動をする

  76. 鉄道写真のブログを年間を通じて更新する

  77. ホームページを年間通じて更新する

  78. 各ブログにTwitterまたはInstagramで更新情報を載せられるようにする

  79. 一眼で撮った写真をInstgramのストーリーで公開する

  80. 今まで撮影したポルシェの写真をモデルごとに分類して整理する

  81. ミニカー用のフォトブースを作る

  82. Youtubeに動画をアップして総再生数を2倍にする(年始20,000再生)

  83. パソコンのバッテリーを交換する

  84. 赤縁じゃない気に入ったメガネを買う

  85. サイズの合ったしっかりしたジーパンをもう一着買う

  86. iMacを買う

  87. iPhoneを買い換える

  88. SIGMAのF1.4のレンズを買う

  89. 単焦点レンズを買う

  90. 一眼で使える三脚を買う

  91. 一脚を買う

  92. 一眼用のマイクを買う

  93. 任天堂スイッチを買う

  94. スイッチのスマブラを強くなる

  95. 学科のクラス会(毎年恒例の会を今年もちゃんと)をやる

  96. (超個人的内容のため割愛)

  97. 本立てを設置する

  98. (超個人的内容のため割愛)

  99. (超個人的内容のため割愛)

  100. (超個人的内容のため割愛)

 

キャンプに関しては、友達とやりたいことを決めているので、あえて100のこととは分けて見ました。

「行く」「買う」はお金にも関わる部分で、全てを達成することはできないと思っていますが、必要なものや、行けるところから達成しようと思います。

 

ずっと考えている「自分らしく生きる」を自分なりに達成するために、今年も100のことに挑戦していきます。

そしてこのブログもちゃんと2019年の終わりまで更新します!

 

過去の「やりたい100のこと」は以下リンクをご覧ください。

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

yaritaikotoyarou.hatenablog.com