今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

まとめ・2017年にやりたい100のこと

随分と2017年にやりたい100のことをすっぽかしておりました。

2017年の後半はバタバタと忙しく、100のことが二の次以降になってしまっていたので、こんなことになりました。

2017年にやりたい100のことが中途半端な状態なのも、気持ち的によくないので、昔の記憶を思い出しながらとにかくまとめてしまいます!

 

f:id:takenabe26:20171008001511j:plain

 

「2017年にやりたい100のこと」まとめ

2. 体重と体型をキープする

特別なことは何もしていないが、体重と体型は何も変化しなかったです。

仕事量の波がそのまま体重の増減であったような気がしますが、結局何も変わってません。

 

5. 普段会社に着ていくためのスーツを買う

会社が出展する大きなイベントの際に、会社にスーツを作ってもらいました。

それをそのまま、普段使用していました。

 

6. 赤縁じゃないメガネを買う

f:id:takenabe26:20190104183444p:plain

高校生の時にメガネをかけ始めてから、ずっと赤縁メガネでしたが、ついに他の色のメガネを買いました。

おなじみJINSですが、限定で販売された、山手線の車体と同じ素材を使用したメガネで、耳にかける部分は山手線の緑色になっています。

ちょっと普段のメガネより重めなのが難点ですが、非常に気に入っています。

 

7. 仕事用の靴を買う

たまたま読んだ雑誌に掲載されていた革靴のスタイルを非常に気に入り、

雑誌で見たすぐ後に買いに行きました。こちらも非常に気に入っています。

 

11. キャンプで飲茶をやる

シュウマイを大自然の中で作って食べました。

美味しかったですし、蒸すのは意外と簡単でした。

 

12. キャンプで大量の餃子をやる

餃子もやりました。こちらも美味しかったです。

 

16. (超個人的内容のため割愛)

 

17. 屋根裏部屋に扇風機を買う

趣味部屋となっている屋根裏部屋は、夏はとても暑く、冬は凍えるほど寒い部屋です。

夏用の扇風機を購入し、過ごしやすい環境になったのと同時に、空気の循環もできるようになりました。

 

27. 関西に鉄道撮影旅行に行く

関西にちゃんと行くのは高校の修学旅行ぶりだったことに衝撃を受けましたが、

2泊3日で、とにかく電車の写真しか撮っていないくらいの旅でした。

月日の流れとともに、見られる鉄道風景も変わっているようなので、何年かごとに行きたいなと考えています。

その時のブログ記事はこちら↓

2017年7月に大阪京都へ鉄道写真旅行をしてきました。... - Miharashi-Base

 

28. モノレールの写真を撮る

27の関西鉄道旅行の時に大阪モノレールの写真を撮りました。

Tumblr(タンブラー)でやっている鉄道写真ブログでは、このとき撮った写真に200を超えるいいねが付き、とても驚きました。

その写真はこちら→ Gleis 3 - 大阪モノレール / 万博記念公園駅 / 30. 6 2017

 
46. ドイツの写真を整理してドイツ通信を更新する

Twitterで更新しているドイツで見つけたものを更新している「ドイツ通信」ですが、

写真を整理し、数ヶ月にわたって更新をしました。

思いの外反響をいただき、ピークで2000人ほどの方にフォローしてもらいました。

また、以下の記事は多くのリツイートといいねをもらい、いわゆるバズったツイートになりました。

f:id:takenabe26:20190104185318p:plain

 

ドイツ通信は以下よりどうぞ。

twitter.com

 

52. 日本の鉄道史の勉強をする

「日本鉄道史」という2部作の本と、「鉄道技術の日本史」「新幹線の歴史」という本を読みました。

日本の鉄道の成り立ちは興味深く、多くの私鉄を国有化していき、国鉄が生まれた流れや、東京大阪間のルート策定などが特に印象に残っています。

短いですが、感想はブクログに書きました。

booklog.jp

 

74. 大学の時の先生に会う

会いました。2017年から大学の時の所属していた学科の学会に登録したため、毎年必ずお会いできるようになりました。

 

81. 自分の車の記録をつける

 Evernoteで記録をつけ始めました。

 

83. 英会話でわからなかった単語リストを作る

こちらも学生時代のようにつけ始めました。 

 

96. ポルシェの1/18ミニカーを買う

yaritaikotoyarou.hatenablog.com

 

達成率は過去最低の16%!

2017年は16/100の達成でした。

例年に比べて数が少ないのは、やはり途中からやりたいことをやるのが二の次になってしまったからに違いありません。

しかしながら、ドイツ通信のこと、関西の鉄道写真のことなど、非常に印象に残ることもありました。

 

この次の2018年はお休みした「今年やりたい100のこと」ですが、2019年は心機一転また挑戦します。

どうぞ「2019年にやりたい100のこと」もよろしくお願いします。