今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことも近日中にスタート予定です。

52 Google+から写真用ページを変える

2016年にやりたい100のこと、まだもう少しだけ続きます。

 

さて、今日ご紹介するのは、「52 Google+から写真用ページを変える」です。

 

写真を趣味とする自分ですが、主に自動車と鉄道の写真を撮影しています。

ずっと大学の頃から「Google+」というSNSを使用していました。

非常に大きなデータでもそのまま投稿することができ、スマホアプリもしっかりリリースされていたので、非常に便利でずっと利用していました。

投稿した写真をアルバム分けすることができたので、自分の備忘録としても非常に役立てていました。

 

f:id:takenabe26:20170110234704j:plain

しかし、アップデートを重ねるごとに自分が便利だったところがなくなってしまったり、不便になっていきました。

そしてGoogleフォトの登場で備忘録としてのアルバムわけは、そちらに移行させましたので、ここらで見切りと思って思い切って写真の投稿場所を変更しました。

 

f:id:takenabe26:20170110235128p:plain

移行先に選んだのは、Tumblr(タンブラー)というSNSです。

SNSといえど写真の投稿を行ってる方が多く、フォトブログが多く存在します。

そして、自分の好きなスタイルが選べるので、パソコンで見た時の美しさが違います。

個性もここで出すことができるので、フォトブログでありながら、ホームページっぽく使用することができます。

 

鉄道写真だけの場所としてこのTumblrを選択しましたが、自動車写真は他の場所に移動しました。

こちらはフリッカーというSNSを使用していますが、ここは完全にフォトブックになってしまっているので、公開を視野に入れて、今後は他の方法をとろうと思っています。

まだまだ写真の修行は続きます。

 

私の鉄道フォトブログ「Gleis 3(グライス ドライ)」は、以下のリンクからのぞいてみてください。

takenabe26.tumblr.com