今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことに挑戦中。

50 3TBのハードディスクにデータをまとめる

2016年にやりたい100のこと、そろそろゴールが見えてきたような気がします。

ですが、まだまだ続きます!

 

今回ご紹介するのは「50 3TBのハードディスクに写真をまとめる」です。

 

写真や動画によってパソコンやコンパクトハードディスクがどんどん圧迫されているのはこの時代の宿命なのでしょうか。

私も見事に圧迫され、買い足しを続けてコンパクトHDDは3つになってしまいました。

それぞれのHDDに別々のデータが入っており、アクセスのたびにHDDの抜き差しを行わないといけないのは非常に不便でした。

そこで私は大きな容量のHDDにデータをまとめてしまいました。

 

f:id:takenabe26:20170109233820j:plain

購入したのは「IO DATA HDCL-UTE」シリーズの3TBモデルです。

ずっと使っていたHDDがIOデータ製のものだったので、今回も同じメーカーを選びました。

容量的に余裕もあり、1万5000円を切る値段で購入できる3TBを選択しています。

年始の時点で3TBが適切な気はしていたので、予定通りの3TB購入となりました。

これに動画や写真など、その他データをまとめてこのHDD 1つで管理できるようになったので、非常に便利になりました。

また、コンセントが必要で持ち運びができないモデルなので、しまったり、出したりがないのも便利です。

 

快適なパソコン生活には欠かせないHDDですが、データにトラブルが発生した時用のバックアップがそのうち必要になるかなと気になっている日々です。