今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことに挑戦中。

92 カメラを買う

2016にやりたい100のこと、なかなか報告が終わりません。どんどん書いていきます!

 

今回は「92 カメラを買う」です。

 

カメラは小さい頃から興味をもっており、高校生くらいから本格的に趣味として写真を撮るようになりました。

その頃使っていた一眼レフは「Canon EOS KISS N」というモデルでした。

どのように撮ってもそれなりにちゃんと撮れてしまう一眼レフの影響で、鉄道と自動車を中心にどんどんのめり込んでいきました。

 

大学生になり、写真部に入部し、カメラを買い換えました。

その時買ったのは「Canon EOS KISS X2」、そして「Canon EOS KISS X5」です。

いわゆる初級機というもので、お父さんが子供の初めての運動会の時に買うような一眼レフでした。

 

とにかく操作性が良く、オートでもしっかり撮影ができ、綺麗な写真が撮れるというカメラでした。

2016年は脱・初級機ということで、中級機購入を目標としていました。

 

f:id:takenabe26:20170109004435j:plain

結局購入したのは「Canon EOS 70D」です。

ずっとCanonを使っているので、操作も慣れているCanonの中級機を購入しました。

すでに後継モデルの80Dが発売されていますが、両者を比較して、機能的な差がそこまで大きくないので、勉強も兼ねて70Dを購入しました。

少し大きくなり、機能的にもできることが増え、マニュアル操作の部分が増えました。

そしてWI-FIが付いているので、スマホをリモコンとして撮影できるようになりました。

 

f:id:takenabe26:20170109004830j:plain

こちらはそのリモート機能を使用した写真です。

三脚を使用して、夕方の川を長時間シャッターを切って撮影してみました。

もちろんシャッターを切るときはスマホをリモコンとして使用し、カメラから離れたところからシャッターを切っています。

 

f:id:takenabe26:20170109005729j:plain

まだまだ使いこなすという状態までは程遠いですが、色々な機能を試しながら、楽しく撮影を行なっています。

満足いかないことや、上手くいかないことの方がまだ多いので、精進あるのみです。

 

カメラ道はそんなに甘いものではありません笑