今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2017年にやりたい100のことも近日中にスタート予定です。

15 ドイツで留学している友達に会う

2016年にやりたい100のこと、ちょっと遅い報告会はまだ続きます。

今回がドイツ旅行内のやりたいこと最終回です。

 

その最後は「15 ドイツで留学している友達に会う」です。

 

私自身もドイツに留学していたこともあるくらいで、大学には留学をしている友人が多数おりました。

せっかくなのだからドイツでその友達に会いたい!とのことで友人に会ってきました。

なんと2人の留学中の友人に会うことができました。

 

f:id:takenabe26:20170107005352j:plain

最初に訪れたのは、ドイツ西部の「トリアー(Trier)」という町。

あまり大きな町ではありませんが、ドイツ最古の町として知られており、ローマ帝国時代の遺跡を含む4つの世界遺産が町に散らばっています。

このトリアーには日本語学科のあるトリアー大学があり、そこに友人が留学しておりました。

留学してからまだ日の浅い友人と町を散歩したり、一緒に食事をしたりと、楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:takenabe26:20170107005825j:plain

もう一箇所は北西にある「ブレーメン(Bremen)」です。

ブレーメンの音楽隊等でも有名な町ですが、非常に美しい町でした。

観光地としては、他の大きなドイツの都市と比較するとあまり知られておりませんが、街中はドイツらしい町並みが広がり、教会も非常に壮大で美しかったです。

また、川も中心部の近くに流れており、想像以上の町でした。

 

f:id:takenabe26:20170107010140j:plain

ブレーメンはこのような路地が多く、小さなお店がたくさんあります。

そんなお店のある路地を散歩しながら、お店に入ったり、地元の人で賑わうカフェでのんびりお話をしたりしながら、楽しくブレーメンでも過ごせました。

 

なかなか海外で友人に会う、ということができませんが、貴重な体験ができました。

日本で会う時とは違ったその人の一面も見れたりして、またいつか海外にいる友人に会えたらな、今後に期待を膨らませました。