今年やりたい100のこと

2015年から年始に決めた100のやりたいことをコツコツとやっていきます。2019年にやりたい100のことをはじめました。

14 AMGの工場見学に行く

引き続きドイツの話ですが、そろそろゴールが見えてきました。

 

今回は「14 AMGの工場見学に行く」です。

AMGをご存知でしょうか?

AMGは自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」のハイパフォーマンスブランドです。

簡単にいえば、大きなエンジンと豪華な内装を持った、速いベンツといったところでしょうか。

mercedes-amg.jp

 

f:id:takenabe26:20170107003424j:plain

自動車好きとしては、エンジンに特徴を持ったAMGの工場には非常に興味があり、いつかはその工場を見てみたいと思っておりました。

そんな中、ここに行かれるという方がおり、幸運にも行く機会に恵まれました。

AMGは1つのエンジンを1人のマイスターと呼ばれる資格を持つ方が責任持って組み立てるエンジンが特徴です。

もちろん中は機密たっぷりのため、写真を撮ることはできませんでしたが、実際にエンジンを組んでいるところも見ることができ、AMGのこだわりを肌で感じることができました。

 

f:id:takenabe26:20170107003825j:plain

そして工場ということを一切感じさせない非常に清潔な空間にAMGのエンジンにかける熱意を見ることができました。

「職人」とい言葉がぴったりなドイツらしさをここで感じることができました。

 

自動車大国のドイツ、その中でまだまだ人間が活躍する瞬間と場所をみて、その自動車を発明した国プライドを見ることができました。